トイレ・・・・

r_f-2

私の前職は不動産業

事務所を貸す側の立場でもあったので、多くの企業を訪問プレゼンしてきました。

また実はそのプレゼンをしながら、企業の現場審査なども実施していました。

その際に良く見た箇所は、室内に掲げられている掲示物・社長の机の上、玄関入り口など、色々ありますが・・・・・

実は一番注目していたのは、今の仕事でも良く拝見させていただく「トイレ」でした。

わざと「トイレお借りしてよろしいですか」と、お邪魔させていただいたものです。

 

何を感じていたかと言うと、企業の風紀・堅実性(いわゆるだらしないかだらしなくないか)というものを見る際に、トイレの状態がその企業の『在り方』と言われるほど、顕著だったからです。

例えば、これは無いだろうという汚さの会社は、家賃を滞納したりなど・・・・。

 

新しいとか古いとか、お金をかけているかけていないなどは関係ありません。

そうではなく、『どのような使われ方』をしているかでした。

 

当然、私は男子トイレに行くわけですが、

いわゆる「お零れ」があるとか、「紙屑」とかが落ちているとか、「鏡」が汚いとか、「器具」が洗われていないとか・・・・・

このような会社様は警戒したものです。

逆に綺麗にされている会社であれば、社長や担当者との折衝の際に、そのお話をこちらから切り出すと、

「社員皆で掃除しています」

「お客様にも使っていただくので、非常に気を配っています」

とか、やはり企業として、そこには「意図」があり、

いわんや「心」が置かれているということから、話が盛り上がった経験が数多くあります。

 

これは企業だけでなく、個人でも言えます。

気になる方がいれば、その人のトイレを見れば、なんとなくわかるかもしれないですね(笑)

 

『トイレ』=人が見ていないところで、その人はどのような行動をしているか。

まさに、心の「素」が現れる「場」ではないでしょうか。

 

私も自分の家のトイレは、毎週欠かさず、スポンジ手洗いで掃除しています。

 

トイレを綺麗にすれば、お金が貯まるとかの説もありますが・・・

すべては使う人間の「素性」「心根」なんだと思います。

 

トイレとは、『一人を慎み、心を浄う場所』

 

そのような見方から、今一度、周囲のトイレを見て下さい。

何か発見されるかもしれませんね。

 

・・・・もし気になる部分がございましたら、

どうぞ、お気軽にお声掛け下さい(笑)・・・・・。営業::